2月から半年くらいで世界一周してきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by なおこ
 
[スポンサー広告
あーあーあーーー
みなさん!
イースター島で年に一回行われる"Tapati Rapa Nui"というお祭りをご存知ですか?

まあ私は全く知らなかったんですが…
航空券を予約した後に、私たちがイースター島に到着する2/13がその祭りの最終日だという情報をゲットして喜んでたんです。


そのお祭りをざっと説明すると、

島の人たちがチームに分かれて伝統スポーツ大会や民族舞踊、歌謡大会、伝統料理、ボディペインティング、ミス、ラパヌイコンテスト競技など2週間にわたり競い合う運動会に近いお祭りです。

昼間にサーフィン、カヌーなどの競技をし、夜は写真の会場で歌合戦やダンス大会が行われます。


▼下記にいくつかのお祭りで行われるメイン競技、その他の競技をご案内いたします。
ハカペイ(Haka Pei):
ラパヌイ祭りの中でもスリルがあり人気も高い競技です。今年も子供から大人まで、ボディーペインティングをした人たちが40度の傾斜を、バナナの幹で作ったソリにまたがり、勢いをつけて滑り降りました。最高時速が時速80km~100kmもでて、毎年怪我人が出るといわれるちょっと危険な競技です。
tapati banana


タウア・ラパ・ヌイ(Tahu'a Rapa Nui) :
イースター島式トライアスロン。この競技ではイースター島の植生が取り入れられており、はじめにトトラ葦で作ったカヌーのような小舟でラノカウ火山湖上を漕ぎ、さらに陸に上がり、20kgもあるバナナを担いでマラソン、そして最後はトトラ葦の浮きを使って水泳と、ハードな種目ばかり。まさに鉄人レースです。
rapa nui


パレード :
終盤を締めくくるパレード。ボディペインティングを施した島民達がメインストリートを踊ったり、唄いながら練り歩きます。



だそうです。

すごくないっ
超おもしろくないっっ

そりゃ最初は全然知らなかったけどさ、この存在を知ってから参加したくて仕方なかったのにっ

スケジュールが変更になって今年は2/12でおしまいだそうです(涙)


ダメもとでJALに電話して、その前のフライトで空きがあるか見てもらったけど、やっぱないってさ…
そりゃそうだよね。
年に一度のお祭りだもん。

あー残念。
ひたすらモアイと戯れたいと思います。
スポンサーサイト
Posted by なおこ
comment:6   trackback:0
[旅行準備
最近のはなし
1/20 インドビザ申請のために茗荷谷へ。

池袋ハンズで旅行グッズの買出し。

夜は大学の学科の友達で集合 (友達の娘がかわいすぎるっ)

1/21 黄熱病の予防接種 (これで注射終了!黄熱病のワクチンは副作用が出る人もいるって聞いたけど、何にもなし)

夜は会社の人たちと焼肉→卓球カフェ (中2の新人戦地区大会で優勝の腕前を披露しようと試みるも、見事ボロボロでした。もう卓球部だったなんて言えない…)

1/22 大学のサークルOB新年会→二次会→カラオケ屋でオール
(3つ下の学年の女の子達がAKBを振りつきで歌ってるのを「かわいいねぇ~」と言いながら壁に寄りかかって、一度も歌うことも立ち上がることもなく朝を迎えた私達の学年女子。
3年の差って大きいのだなと実感。汗 
まあ、3年前だったからと言って、うちらがそういうキャラだったかと考えれば微妙ですが

1/23 大学時代のバイト先の新年会
(サークルもそうだったけど割と幸せな話が多く聞けたうれしいね



1/24~26
ちょっくら新潟へ。意外と天気が良くて寒くなかった
温泉入ったりしてゆっくり。


なーんて毎日色々予定が詰まってて気づけば引越しまであと4日!!
何もやってません
とりあえず明日、あさっては東京でしかできないことを全て終わらせて、残りの2日で引越し準備を終わらせます!
がんばれー!!!
Posted by なおこ
comment:0   trackback:0
[日本
送別会
ハワイアンズから戻った夜、会社の皆さんが送別会を開いてくれました。
同じ部署だけじゃなくて他のいろんな部署の仲間も集まってくれて(退職しちゃった人まで!)、夜勤前に来てくれたり、休みなのにわざわざ来てくれたり、終電後まで残ってくれたり…
ホント集まって下さった皆さんに感謝感謝です


しかもプレゼントがまたすごいっ

みんなの写真&メッセージ入りの地図帳(?)
どーーーーん!!!

中も細工がものすごいんですっ!
作るのに何日かかるのよってくらい。


それから日本を含め世界各国のお金が詰まった募金箱。
どどーーーーん!!!

『世界は大地を救う Save tiny Naoko』って…(笑)
発想がスゴイよ。
しかもマレーシアとか南アフリカとか、はたまた宝くじとかブックOFFのクーポンとか何でも入ってるし。
この瓶持って行けばどこの国でも生き延びられそうだね


素敵な人たちに囲まれて幸せだなと改めて実感。

(一番最後に撮ったから、人数少なくなっちゃったケド…)

本当にありがとうございました
Posted by なおこ
comment:0   trackback:0
[日本
ハワイアンズ
小学生以来ぶりくらいに福島県いわきにあるハワイアンズへ行って来ました♪
東京駅からの送迎、ハワイアンズ2日間利用券、宿泊一泊二食付きで8800円!安っ!!!

久々のプールに張り切ってはみたものの…
プールは温水と言えどもアラサーの3人には耐え難く、流れるプール一周で終了。正味5分。

寒さに震えながらそそくさと温泉ゾーンへ移動して、その後はお昼寝、夕食、夜のフラダンスショーとハワイアンズを満喫しました☆



バナナ園みたいのもあるよ
Posted by なおこ
comment:0   trackback:0
[日本
ついに!!
航空券購入しました

ずいぶんギリギリになりましたが…
いざ購入しようとしたらもう全然空席がない区間とかあって焦ったー

最終的には結構ルート変更したけどいいルートが組めたと思います☆


出発は2月9日

南米→北米(NYのみ)→中近東→ヨーロッパ→アジアと周ります。


行く国…

ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン、(ウルグアイ?、パラグアイ?、ブラジル?)
アメリカ
ヨルダン、シリア、トルコ
ハンガリー、オーストリア、チェコ、イタリア、フィンランド
インド、ネパール、タイ、ラオス、カンボジア

てな感じ。

まずは一番最初のメインはいきなりイースター島
モアイと戯れてくるぞ!

あたしの一番のハイライト、ボリビアのウユニ塩湖にベストな時期に到着できるかが一番気になるところ。
2月が最も雨が多いらしいけど、3月前半でもまだ雨あるかなぁ??
あああー鏡張りのウユニ塩湖がみたいっ!

今のところ一番楽しみなのは、ボリビア、パタゴニア地方、イグアスの滝、シリア、ラオスetc...


今回一応イエメンはあきらめたんだけど、今でもあたしも相棒しるこさんもイエメンをあきらめきれていない。笑
行ったことないけど絶対イイ国だと思う!!!!
治安もろもろを旅行中に見極めて考えようと思います。


ついにほんとに旅立つ感じになってきました☆

手始めに明日は日本のハワイ、ハワイアンズへ行ってきます。笑
Posted by なおこ
comment:4   trackback:0
[旅行準備
大相撲
今日人生で初めて相撲を見に行きました。
両国に3年間住んでるのに一度も行ったことがなかったからね。

相撲って高いイメージがあるけどなんと当日券は2100円という破格!!
朝8:00に国技館に行ってチケットgetしてきました。


メインの取り組みは夕方からだから、その間にシリア大使館にビザ取りに行ったり、会社に顔出したりなんだりしてたら時間ギリギリになってしまって、大急ぎで両国へ!!!
幕内力士と横綱の土俵入りは絶対見たかったんです。

で、見れました。

相当ズームしてるから画質かなり荒いけど…

テレビで見てると特におもしろくもなかったけど、生で見るとすごくおもしろくて、いい勝負になる度に「おお~おおお~~おっ!おーーーー!!!」みたいに思わず盛り上がってしまいました。
動画も撮ったけど、帰ってきて見たら私の声ばっかり入ってた(^_^;)

相撲観戦オススメでございます。
両国を去る前に朝稽古の見学にも行きたいなー
Posted by なおこ
comment:0   trackback:0
[日本
東京の冬
寒いのは大っ嫌いだけど、それでも東京の冬は好き。
毎日青空で気持ちいい~
Posted by なおこ
comment:0   trackback:0
[日本
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。