2月から半年くらいで世界一周してきます。
Posted by なおこ
 
[スポンサー広告
カトマンズでホームステイ
ポカラからネパールの首都、カトマンズへ。
ここでは今まででとはちょっと違った過ごし方ができました。

インドにいた頃、「前に一緒の職場で働いていたネパール人のパンタさんが今カトマンズに住んでいるはず…??」と思い出してFacebookで連絡してみた。
そしたら会おう会おう!って話になってカトマンズに着いたらまた連絡するねって言ってカトマンズで連絡したら、なんと!
「30分で迎えに行くから支度しておいて。うちでごはん食べよう」という展開の速さ。笑
でも一般家庭にお邪魔して現地の生活に触れるなんてなかなかできないし、しかもあたしたちが1番望んでたことなのでもちろんノコノコとお邪魔。笑
その結果、「うちに泊まればいい」というパンタさんと奥様のご好意に甘えきってなんと3泊もさせていただきました。


パンタさんちは日本人の奥様と3人の子どもたち、それからお手伝いさんが1人。

奥様のまちさんと末っ子Mahipくん。
奥様はとっても穏やかな雰囲気で話しやすい素敵な方でした。
そしてこのMahipくん、本当にカワイイすぎる~


Mahipくんにビールを飲ませる悪いパパ。(注:本当は飲ませてないよ!笑)


長女のManuちゃん。ホントかわいい♪将来絶対美人になる!!


パンタさんと長男Mayurくん。この日は民族衣装でおめかし。シャイでかわいい♪


子どもたちがみんなとーーーってもかわいくて本気で誘拐したくなりました。

そしてお宅は豪邸!!
インドまでの旅とはレベルが違いすぎる((((;゚Д゚)))))))


そんなパンタさんちでは

ネパール家庭料理をネパール式に手で食べたり


パンタさんが働いている大学の授業を見に行ったり
(RCTの方々。パンタさんは今いろんなビジネスをやっているけど、大学で講師もしています。とっても先生っぽかったよ)


パンタさんがカトマンズの寺院や隠れスポットを案内してくれたり






民族衣装を着て親戚のウェディングパーティーに参加させてもらったりもした。


リビングでDVD観たり、子どもたちと遊んだり…

と、普段の旅ではなかなかできない貴重な体験がたくさんできた3泊4日でした☆


パンタさん、まちさん、かわいいかわいい3人のkidsたち、
本当にお世話になりました☆
おかげさまでとても思い出に残る4日間を過ごすことができました。
またネパールか日本でお会いできたらうれしいです。
ありがとうございました♪
Posted by なおこ
comment:0   trackback:0
[ネパール
ポカラ観光
最近ブログ書く時間は十分にあるのに、何かめんどくさくてサボっていました(^_^;)
グライダー以外のポカラ観光をサクッとまとめます。


ここでもいい出会いがあって、レストランで働いてたネパール人の男の子がいろんなところを案内してくれた。

湖でボート乗ったり


不思議な形の滝に連れて行ってくれたり(穴から水が吹き出してくる感じの変わった滝)、
鍾乳洞みたいな洞窟行ったり


夜は彼の働くレストランでネパール人たちのダンシングナイトを見たり


はたまた別の日はレンタサイクルでずいぶんローカルな道を汗だらだら垂らしながら本気で走ったり


毎日同じおばちゃん食堂に通ったり

……とのんびりながらも色々と楽しめた気がする。


かわいい少年。


歯がないおじいちゃんとすでに立派なケツあごの貫禄ある子ども。


ナイスダイブ!!!


町全体がのんびりしていて、なかなかいいところでした☆

早く次の記事も書かなきゃっ(´Д` )
Posted by なおこ
comment:0   trackback:0
[ネパール
紅の豚
知ってる人もいるかと思いますが、わたしはバンジージャンプとかパラグライダーとか気球とかキャニオニングとか…そういう体験モノが大好きなんです。
ここポカラでもパラグライダーができるって聞いてて高いとは思いつつやりたいな~と思っていました。
そしたら宿の人がパラグライダーは低い丘の周辺しか飛ばなくて雨期の今ヒマラヤは雲に隠れて見えないけど、モーター付きのグライダーなら雲を超えてヒマラヤのそばまで行くよって教えてくれたので、もちろん料金はさらに高いけどやることに決定☆
しかも高所恐怖症の井上氏までやるという!


4:45起床というマチュピチュぶりじゃないかという4時代の早起きをして、いざポカラ空港へ。
一般の飛行機が降り立つ空港をつかうらしいよ。ビックリ。


こういうハンググライダーとヘリコプターが合体したみたいなやつに乗ります。


ヘルメットと服を借りて準備OK!


いざテイクオフ!興奮する~っ!!
雲海を抜けると…


さっそく目の前にどどーんとヒマラヤ!
すごいー!カッコいい!!


眼下に見える家々も山々もまるでジオラマみたい。
たのしいーーー☆


井上機とヒマラヤ。
いやー気分はすっかり紅の豚☆

何度かヒマラヤの方へ行ったり来たりを繰り返してるうちにあっという間に30分がたってしまいました。


名残惜しいまま飛行場にランディングです。
あー面白かった!!
井上氏は相当怖かったらしいけど、一応たのしかったそうです。
雲に触れてうれしかったらしい。


今の時期はちょうど雨期で雲が覆いかぶさってヒマラヤはなかなか拝めないそう。
しかもこのグライダーツアーも雨期のためこの2日後からしばらく休業。
私たちが行った次の日は天気が悪くて飛んだとしてもキレイには見えなかったし。
ということで実質ヒマラヤを間近でキレイに見れる最後の日に飛べた私たち。
最近何だかツイてる気がするな~



空港からの帰り道にもちょっと見れた☆
ラッキー♪


次の目標はいつかスカイダイビング。
やりたい人いたら声かけてねー!
Posted by なおこ
comment:6   trackback:1
[ネパール
過酷
インドからネパールへ。
この移動が今までで一番辛いものになりました…


インドのバラナシからネパールのポカラへの移動はバスで2日がかり。
予定としては、まず1日目に10時間くらいかけて国境の町スノウリってところまで。
そこで1泊して、2日目にまた8時間くらいかけてポカラまでっていうルート。
でね、バスと宿がセットになったツーリスト向けのツーリストバスのチケットをちゃんと旅行会社で申し込んだわけ。
一応、過去の旅人のブログで「ツーリストバスって言ってるくせに超ポンコツのローカルバスだった!怒」っていうのを読んだことあったからそれなりに覚悟はしてたんです。
でも!でもでも!!
現れたのはそんな予想を遥かに超えた超ーーーオンボロポンコツローカルバスでした。

この酷暑の中、エアコンはおろか扇風機さえ付いてないし、おかげで窓もドアも開けっ放しだから埃入り放題だし、イスはかったくてリクライニングなんてもちろん付いてないし。

そんな中を次から次へとインド人がギャーギャー言いながら乗ったり降りたりを永遠に繰り返し…

十何時間、ずっとこの状態…笑
(写真を上手く撮る気力がなかったので、これで伝わるかわかりませんが)


しかも超ローカルバスだからか、なぜか40分に1度くらいのペースで路肩に止まって20分くらいの休憩を挟むんだよね。
その度にインド人たちはわらわらと出て行って屋台のスナックを買いに行ったりする。
この休憩さえなければあと数時間はタイム縮められたんじゃないかって思うよ。
結局お尻の激痛に耐えながら国境の町に着いたのは、予定よりも4時間遅れて出発から14時間後。
次の日も同じ状況に耐え抜き、ようやくネパールに到着です。
はぁー何が辛いっていくらお金だしても選択肢がこのバスしかないってこと。

何とか無事入国。エベレストのスタンプがかわいい♪


ネパールに入国した途端に日本人っぽい顔の人が一気に増えた。
彼らはチベット系の人たちらしい。

ガツガツ、ギラギラしてたインド人に対して、ネパール人は声かけてきても全然しつこくない。
車のクラクションでうるさくない。
インドの犬はみんな限界まで痩せ細ってかわいそうなくらいだったけど、ネパールの犬は健康的だし毛並みもいいし、ちゃんと大事に飼われてる感じ。
道を歩く牛たちもキレイめでかわいい。(気がする)
のびのびできる~

こう書くとインド嫌いだったみたいに聞こえるけど、そんなことないよ。笑
インドはインドで面白かったから。



またデリーに戻るまで、ここネパールでしばしゆっくりしようと思います☆

湖のほとりでのんびり~
Posted by なおこ
comment:0   trackback:0
[ネパール
| HOME |
