2月から半年くらいで世界一周してきます。
Posted by なおこ
 
[スポンサー広告
おひさしぶりです
皆様、とてもとてもお久しぶりです。

地震、津波、原発と災難が続いて、日本は大変な状況になっているかと思います。
少しずつでも回復してるのでしょうか?


私たちが地震のことを知ったのは、ちょうどボリビアからチリの国境を目指して進んでいたあたり。
日本人の他の旅行者に知らされたんだけど、何せ電気もシャワーもないようなへんぴなところだったから、当然ネットで状況を確認することなんてできず、あまり信じられない感じでした。

でもチリに入国後、ネット接続に成功したまわりの友達たちから次々と入ってくる情報は想像を軽く超えるものでした。
私はなぜかなかなかネットに繋がらず、メールの受信も電話もできない状態だったから、ますます不安が募り、泣きながらチリ人にパソコンを貸してもらったりしました。

やっと家族や彼氏、友人たち(仙台の友達も!)の無事が確認できたときは本当にホッとしました。


日本が未曾有の危機に見舞われているときに、海外でこんなふうにのほほんと過ごしてていいのかって。
みんなみんな大変なのに私たちだけ裏切り者なんじゃないかって。
このまま震災のことを知らないまま一生過ごすのはどうなの?って思ったりして…

だからしばらくブログ書いたりできなかったんだけど。
楽しみにしてくれてるというありがたい声もいただいたので、そろそろ再開してみようかと思います。

私にできるのは、募金と、ブログで皆さんに話題を提供するくらいなので、できることはやろうかと!

いまだ被災地は大変な状況かと思います。
他の地域も余震が続いたり、停電があったり、物資がなかったりで生活するのも困難でしょう。
でも地球の裏側の人たちもみんな、日本を心配して応援してくれてるよ!
私も何もできないけど、日本の復興を心より祈っています。



ぼちぼち溜まっていた出来事UPしていくので、また見てくださいねー!!!
Posted by なおこ
comment:6   trackback:0
[未分類
| HOME |
